最近読んだ本

図書館で予約していた本の順番が来たので借りてきました。


f:id:roppix:20200919171404j:plain


You Tubeで見て読みたいと思っていた本。


この作者はイラストレーターと会社員の二足のわらじを履いていたけど、40歳になり会社員の方を辞めたとのこと。
イラストレーターの方も仕事を積極的にやっているのではなく、貯金を切り崩して生活をしているという。
けど、一生この生活を続けることはできないことも分かっていていつかは終わりが来ることもわかっている。
挿絵も作者の方が描かれていて絵のタッチが可愛かったです。
本も普通に面白かった。
人と比べないことが大切なんですね。


普通に生きるの疲れるし、休みたくなる気持ちわかる。

私は自分が何かしらどこかで65歳まで働くんだろうなぁと思っていた。
生活にはお金がかかるし。

しかし、最近FIREという言葉を知りました。
早期リタイアが海外では流行っているとかなんとか。


お金を貯めて、それを運用して生活する。


最初はふーんと思っていましたが、調べるうちにそれいいなぁと思い始めました。


ということはお金を貯めなければいけない。